夜明けが遅くなり始めましたねー

収穫開始時はこんな状態です

KIMG0347

ブロッコリー農家は

早朝(というか夜中)にヘッドライトつけて暗いうちからワッセワッセ頑張るのが

全体的にスタンダードな感じなんですが

自分はブロッコリー農家の癖に早起き苦手なんで(しかも寒がり)

あれはあまりやりません

収穫量が70ケースあたりを超えてくると

ちょっと時間的に厳しくなるので開始時間の調整しますが

5~60ケースならば

午前中で充分獲れますので

あまりそこ頑張らなくて良いように工夫してます

最初はあんな事やらなきゃならないんだろなーって恐れてましたが

その辺りもそれぞれのやり方次第で案外なんとでもなるもんです。

なので、これから就農考えられてる方で

「こんな過酷な作業は俺には無理だ!諦めよう!」

などと安直に諦めないで

苦手なものがあるのならば

極力やらなくて良いようにもっていけば良い話なので

その辺りも可能性を捨てずに

考えてみてください。


まぁ、どうあがいても避けられない事もありますけども。

IMG_2019-11-20_17-32-29_667

どうせ今日もいっぱい獲れるんだろ?

最初から四段に積んでおくぜ♪

IMG_2019-11-20_17-32-58_383

結果三段目少々という。。。

マーフィーの法則!


時間余裕できまくったんで

午前中 防除 35a 1枚

午後から7枚 50a

最後の4aで薬剤切れでスッキリしねぇ~

4aの薬剤を作るのマンドイから来週にまわします( ´⊇`)


明日は午後から出掛け用事にて収穫のみ。


お疲れ様でした! 






にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(農林水産業)へ
にほんブログ村

<以下広告>