※見出し画像と内容は一切関係ございません

現在もなお被災地で救援活動されてる自衛隊の方

ボランティアの方々 ご苦労様です

今回も大変な状況続いてますがどうか頑張ってください



昨日はかなり畝立て面積進んだので今日はガッツリ定植!

とはいかずに

はやる心おさえて

今日は自分も救出活動


【救出A】

「来週植え予定の圃場を救出せよ」

梅雨明けで即座に畝立ててた圃場が来週いよいよ定植

明けにすぐ立てて

後は別圃場準備と定植 

その他もろもろの作業にかまけて

途中 草管理の手入れに入る事ができなかった2ヶ所
 
恐る恐る到着すると

そこには草がメートルオーバーに生え立つ

耕作放棄地のような圃場がありました。。。( ´_ゝ`)


あの後また長雨きたしねぇ~

ここまでなっちゃったのは初めてかも

元肥も無駄に効いちゃってるんでしょーねー


マルチは無事にまだ分解せずに綺麗な状態

どうにかまだ生きてますねココ

とりあえず草全面刈り

KIMG0156

10a

KIMG0155

15a


マルチを傷つけないように刈るのって気ぃつかうわぁ(疲

定植までにもう少し綺麗になってくれてますように(祈

【救出B】

「干からびそうなブロッコリーを救うべし」

全く雨降ってないし

幸い全体的に活着はしてくれてるものの

季節外れの真夏な日差しにブロさん達はかなり苦しげである

このままお亡くなりになれそうな表情である


溝灌水作業3枚

流入ラインを確保できてなかった圃場もあり
スコップでライン施工

溝潅水流入~


すっかり夕方になってしまったが

とりあえず日没までは畝仕上げワッショイ


なんか蚊の多い圃場で作業超不快でしたー( ´⊇`)








にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(農林水産業)へ
にほんブログ村

<以下広告>