まだまだこちらは天気が続いております

腰を据えて管理作業したいのですが

スケジュールが詰め詰めで許してくれない状況です

準備作業は日程的にだいぶ追い付いてはきましたが

全然油断できません

9月後半は秋冬ブロッコリー植えのピーク

月曜からはこれまでの量以上に定植ラッシュが始まるので

畝立てはどんどん押しきってしまわないと

大仕事を2つ同時進行するのは1馬力ではかなりキツイ

もう天候どうだろうがパンク確定です

ホントに最後のチャンスと言える快晴続きです


朝から最低限 申し訳程度の管理だけ終らせて

苗を5枚植える


あ マンバの苗取りにいかなきゃ

KIMG0148

苗の状態だとブロッコリーとさして代わり映えないですねw

今年試験的に挑戦してみる
ご当地野菜「マンバ」

全国的には「高菜 ひゃっか」って呼ばれてるかな

こちらではマンバの葉を炊いた

「まんばのけんちゃん」

という郷土料理で重宝されとります

最近このマンバの生産者が少なくなりつつあり需要が出てくるらしい作物

うまく作れると良いなぁ



午後からトラクターにて地仕上げ

KIMG0149

良いやん~ 乾き具合バッチリ

有機物分解バッチリ

別圃場

KIMG0151

んーー まぁ75点ってとこかな


3枚合計50a 完成

3枚とも乾きが特別悪くほとんど手が入れられなかった圃場

もう今をおいてチャンスはない

肥料散布してマルチ配って
明日に備える

がんばろーっ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(農林水産業)へ
にほんブログ村

<以下広告>